忍者ブログ
Admin*Write*Comment
LocoRoco
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アクエリオンの調整の合間に瀧水さんのところで素敵なバトンが配布されてたのでちゃっかり貰って回答しちゃいましたv
よくバトン回答やってましたが30以上になると回答が辛くなってくる場合がほとんどなのですが、50なんてあっという間だった……もっと熱く回答したかったよ~(T^T)

ちなみに配布元はコチラ
続きからバトンの回答になります。

【-VOCALOID KAITO- ファンへ50の質問 】

■まずは基礎的な質問から■

1.お名前(HN またはPN)を教えてください
>飛鳥です
好きな某ゲームと某マンガの主人公の名前がコレだったのと、中性的だけどなんとなくカッコ良いからということで決定!(笑)
苗字も某携帯ゲームのキャラから少し変えて付けようとしたらとかちと被ったので無くして今に至る…。


2.KAITOのマスターですか?
>去年の11月中旬頃(?)の密林購入者40~50名の中に入ってます。
ちょうど定価よりお安くなってて、ねんどろいどのミクの予約ついでに購入ボタンを押してしまいました;


3.いつごろKAITOを知りましたか?
>去年の10月だったかと………。
あの頃はKAITOタグで検索かけても1~2ページしか出てこなかったorz


4.KAITOのとの出会いを聞かせてください
>最初ミクを買おうか悩んで公式ページ見てたら…えっ、旧式なんてあったの!?的な感じで知って、更に調べているうちにIGASIO氏の「君と出逢ってから」を聴いて衝撃を受けKAITOにすごく興味を持つようになりました。


5.KAITOの第一印象は?
>笑顔が爽やかでとても優しい声だな~と。
そのときはパッケージがアレなんで見た目は全く気にしてませんでした。


6.どんなふうにはまっていきましたか?
>4の回答と被っちゃいますが、IGASIO氏の影響が大きいです。
今でも何度聴いてもどうやったらあんな澄んだキレイな声が出せるのだろうかと疑問に思う…。


7.KAITOの魅力を語ってください
>まだ購入されてない方に言います………KAITOは本当にスゴい子ですよ。
ここでは語り尽せません。



■音楽ソフトKAITOについて■

8.あなたの音楽スキル、DTM歴について聞かせてください
>7~8年前に携帯用着メロを作ろうとしてほんのちょこっとDTM触ったけどピアノロールが理解できず、結局携帯で直接楽譜見ながら打ち込んで数曲作ったとかそのくらいです。
あと音楽スキルに関しては………楽譜がそれとなく読めてネコふんじゃったが弾ける程度のショボさです;


9.KAITOマスターさんにお聞きします。マスター歴はどのくらいですか?
>去年の12/9にお迎えしたのでちょうど2ヶ月くらいです。
毎日血眼で解説サイトを読みながらエディター操作してたからもっとやってるような気がしましたがまだまだ初心者です。


10.KAITO導入のきっかけは?
>じわじわ人気が出てきているようだしボーナス前だけど安いから買っちゃえー!!
…という自分のスキルを何も考えずに勢いだけで買ってしまいました。
あとはその時期色々あってイラついてたから気分転換になればいいかな~って。


11.KAITO使いこなせてますか?
>全然!
ニコ動のマイリス観れば分かりますが最初に軽く歌わせたのがてけセラで、結果は………まあ聴いた通りですよ;
ちなみに最初に丸一曲ちゃんと歌わせたのはもじぴったんです。
今聴くとヒドいんで時間があったら修正したいです。


12.KAITOのここが難しい!っていうのがありますか
>アタックの意味が未だに理解できてません。
なのでとにかく1つずつ試して一番しっくりくるものをチョイスしてます。
あとはピッチベントがお喋り以外に使用したことなくって…;
ヘタにいじると機械っぽさが出てしまうので恐くていじれません。


13.KAITOのここが楽しい!っていうのがありますか
>童謡系は意外とそのまんまでも上手に歌ってくれるので、最初は童謡を歌わせて練習すると失敗も少なくて楽しく覚えられると思いますよ~♪
耳コピできなくても童謡ならMIDIや楽譜がたくさん出回ってるので調達もラクですし。


14.KAITOに歌ってもらう歌はどんな風に選んでいますか?
>なるべくKAITOが歌いやすそうなものを考慮しつつ、自分の好きな曲を選曲してます。
本当はオリジナル曲を歌わせてあげたいのですが生憎作曲スキルは持ってないので歌わせることができずorz
もうちょっとKAITOを上手に歌わせられるようになったらオリ曲提供の募集をかけてみようかな…。


15.DTM環境を聞いてもいいですか
>基本的に版権曲を歌わせてるのでエディターで歌声をWAVE出力した後、Audacityで伴奏と歌声を編集・合成してます。
あとはBPMが分からない曲のBPMを計測するためにBPM Counter、伴奏の録音に午後のこ~だ、耳コピが苦手でも鼻歌で入力できるソング頼汰、あとAudacityのサブで音声を編集するのにSound Engineを使ってます。


16.他のマスターの方へアドバイスがあれば
>寧ろ私にアドバイスを下さい…;


17.マスターになるのを迷っている方へアドバイスがあれば
>いきなり難しい歌を歌わせようとするからズコーとなるだけで、選曲をKAITOに合ったものにすれば色々いじらなくてもそれなりに歌ってくれるすごいソフトです!
作曲スキルがなくても楽器店などでお子様向けの楽譜集を買ってそれを歌わせたりとか。


18.マスターになるのを迷っている方へお聞きします。KAITO購入に踏み切れない理由は?
>1番は音楽スキルで2番に金銭的…といったところでしょうか。
あとはOSが対応してないなどのマシンスペックとか。
音楽スキルに関しては楽譜買えばなんとかなるので金銭的な問題が大きな割合を占めてるかもしれませんね。


19.ここがこうだったら買うのにー!というのがありますか??
>Vista対応とかメニューだけでも日本語化…とか?


20.皆さんにお聞きします。もしもKAITO2が出るとしたらここ改良して!という点は?
>説明書やたら分厚い割にはアタックなどの細かい解説が入ってないし、ヘルプは言語的な意味で理解できないし(笑)
あとピアノロールの鍵盤の音を出して欲しいです。



■KAITO@ニコ動について■

21.ニコニコ動画は見ていますか?
>そりゃもう毎日中毒になるくらいに。
携帯でも観たいのにシステム的な面でソ○トバ○ク対応してないなんてヒドすぎる…(T^T)
そろそろ携帯変えたいので英雄にでもしようかな。


22.どんな風にKAITO動画を探していますか?
>KAITOタグでバーンと。
今は調整に追われて全ての動画を観る時間ないのでサムネとタイトルで気になるものだけ観てます。


23.芸幅の広いKAITOですが、どんなKAITOが好きですか?
>普通に歌のお兄さん的なのが好きですよv
高音よりも低音のが好きなので自分で歌わせるときはなるべく低くして男性に近い歌わせ方をしてます。
ぴったんはネタのつもりで投稿したので例外ですが………。


24.おススメ動画なんてありますか
>最近はミクとのコラボ曲の「Time Signal」がオススメです。
あとオリジナル曲全てオススメです!


25.自分でも動画上げたりしてますか
>このサイトの閲覧者のほとんどがニコ動経由だと思うので…あんなものしかあげられません;


26.製作環境を聞いてもいいですか
>15で挙げたソフト使って制作してます。


27.リスペクト!な動画があれば挙げてください
>IGASIO氏の動画は全てです!


28.これからどんな動画が増えていったら嬉しい?
>最近はガチも増えて嬉しい限りですが、初期の頃のようなネタももっと増えて欲しいです。


29.俺、今度こんな動画作るんだぜ!っていうのがありますか
>来週の兄さんの誕生日にアクエリオンを投稿します。
それと今後の予定としては二番煎じだけど盗めない宝石を映像を含め制作します。

その次は………先日思いつきで打ち込んだのが案外イケそうなので半分ネタの半分ガチでアルゴリズムこうしん出します。
できたらあの動画をトレスして兄さんにも行進させてあげたいなv

もってけ!は制作の合間にちょこちょこ作ってるので完成がいつになるのか分からない…orz
あとはぴったんの修正版とアイマス版と~………以前ここでアップした鏡式はボツになりました;
気が変わったらどっかの動画にオマケで入れるかもしれないです。

それとメルト替え歌でPV制作はまだ替え歌が出来上がってないのでコンテ描けてません(-.-;)
メルトは大好きな曲だから手抜きはしたくないんでゆっくりじっくりと時間をかけて制作しますよ~。


…こうやって挙げると相当な数ありますね;
これでも厳選して挙げてるので実はまだネタがわんさかあったりします。



■KAITO@ピアプロについて■

30.ピアプロ見てますか?
>そりゃ存在を知ってから即登録しましたよ~!


31.何か作品を上げてますか?
>ここにアップしているものですが絵だけ上げてます。


32.ピアプロのここがいいんだぜ!っていうのがありますか?
>ん~…投稿したら良くも悪くもすぐに反応が返ってくるところかな?


33.ピアプロのここはこうして欲しいんだぜ!っていうのがありますか?
>ブクマを種類別に分けられるようにして欲しいです。
自重せずにバカスカとブクマに入れてしまうのでもう訳分からなくなってきた…;


34.ピアプロの職人さんたちに、何かひとこと!
>これからもたくさん良い作品を作り上げて下さい、応援してます!



■KAITO@イベントについて■
<非公式なイベントいろいろについて伺ってみます。>


35.サークル・一般含め、同人誌即売会にボカロジャンル目当てで参加したことがありますか?
>行きたいんですが………人混みを考えると恐くて行けないです;


36.ボカロ同人界のここが楽しい!オススメ!っていうところがあれば
>元の設定があまりないので個人で色々考えられるってところですかね。
それによってネタの幅が広がりやすいし設定考えるのも楽しいですv


37.ボカロ同人界に希望することがあれば
>マスカイがもっと増えればいいよ!
そして私のためにマスカイ本書いてください……ネタ無ければいくらでも提供しますから~(かなり必死/笑)


38.こんな本さがしてるんだぜ!ってのがあれば
>マスカイ本があれば充分です。


39.同人誌即売会ではない、ボカロスキーさんたちのイベントに参加したことがありますか?
>オフ会のことですかね?
KAITO好きのオフ会とかあったら是非とも参加してみたいです。
チャットだけじゃなく直接マスター同士で交流なんかも楽しそうかも♪


40.ボカロイベントのここが楽しい!オススメ!っていうところがあれば
>まだ参加したことないのでなんとも言えません;


41.ボカロイベント運営さんに希望することがあれば
>できたらもっと広い会場で開催することを希望いたします。
あとコス参加用にクローク設けたりとか。


42.KAITO、または他のボカロキャラのコスプレをしたことがありますか?
>ないですが……………来月のボーマスでKAITOコスします(ボソリ)
実は数年ほどレイヤーやってます。



43.ボカロコスプレのここが楽しい!オススメ!っていうところがあれば
>公式設定があまりないので色々と小道具使って撮影とかもアリで楽しいと思いますよ。


44.ボカロレイヤーさん達に希望することがあれば
>KAITOコスがもっと増えて欲しいです。
見つけたら即カメコに走りますよ(笑)


45.見てみたいボカロレイヤーさんとかありますか
>憧れなKAITOコスの方はいるのですが…チキン故にFC申請ができないorz



■マニアックな質問とか■

46.俺の中での兄さん設定はこうだぜ!みたいなのがありますか
>ヘタレでおバカはデフォだと思う。
それにどんなに皆にいじられても本気で怒らない優しさとか。
兄さんは兄弟皆に愛されてるんですよ~(どっか行ってください)

あとマスター激ラブとか。
マスターにどんなにウザがられても犬のようにひっついてくるKAITOを想像すると萌えますv


47.好きなカップリングがありますか
>マスカイマスカイマスカイマスk(略)
あとレンカイもちょこっと。


48.好きなカップリング支援オススメ動画とかありますか
>すいません、マスカイ支援動画があったかどうかも記憶があやふやすぎます;
でも「助けてマスター!」の歌詞は良いマスカイだと思いますv


49.中の人に何かひとこと
>KAITOを知るまではこんなに凄い方だとは思いもしませんでした。
実際の歌声もとても優しくキレイですし、特撮などの熱い歌も歌える芸の幅が広い…いや、才能ある方なんだな~と。


50.兄さんに何かひとこと
>本当に何気ないキッカケで出会ったけど今では出会ってよかった!
そのおかげでたくさんの方と出会えて本当にKAITOには感謝しています。
まだちゃんと歌わせられないダメマスターだけどこれからも宜しくお願いしますm(__)m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
日向 葵 URL 2008/02/11(Mon)17:28:06 編集
こんばんわ!
楽しく読ませていただきました。
あと使ってるソフトとか、本当にありがたかったです。特にBPM。なかなか良いのが見つけられなくて、今まで自力で計ってたので(汗)

楽しそうだったので、私も配布元から浚ってきました♪
素敵50の質問を教えていただき、ありがとうございます!
  • 回答ありがとうございました
飛鳥 2008/02/14(Thu)14:26:58 編集
>日向さん
使ってるソフトは全部フリーですがどれも使いやすくてオススメですよ♪
えっ、BPM自力で計ってたんですか!?
音楽スキルが無い私にとっては自力で計れるなんてすごいですよ…(*゜ロ゜)
日向さんのお役立ててよかったですvv

そして素敵な質問を作成してくださった瀧水さんに感謝です( ^ω^ )
  • ABOUT
  • プロフィール
HN:
飛鳥(ASUKA)
性別:
非公開
趣味:
カラオケ、絵を描く
自己紹介:
某動画投稿サイトでちまちまとKAITO関連の動画を投稿してます。実はマスターだったりもする。
  • リンクについて
このブログサイト『LocoRoco』はリンクフリーです。
リンクを貼る際の事前・事後報告は一切必要ありません。

バナーは下の画像をお持ち帰りしてご自分のサーバーにアップしてお使い下さい。
直リンはサーバーに負荷をかけてしまうので絶対に禁止です!


※2/19 バナー変更しました

【LocoRoco】
Url : http://glace.blog.shinobi.jp/
Master : 飛鳥
  • WEB CLAP
全10種類をランダム表示
  • 最新コメント
[06/13 桜哉もっぷ]
[05/22 飛鳥]
[05/20 日向 葵]
[03/19 飛鳥]
[03/18 あさひ]
[03/05 飛鳥]
[03/03 日向 葵]
  • メールフォーム
  • ブログ内検索
Copyright © LocoRoco All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]