忍者ブログ
Admin*Write*Comment
LocoRoco
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気分が落ち込んで動画制作する気が起きないのでちょっと兄さんの調教練習に簡単な歌歌わせてます。
今回のは音源が生演奏のを拾ってきたので一定のテンポじゃなくてタイミングを合わせるのが大変;
でもそっちの方が歌にリアリティが出ていいかもv
先にテンポを全て合わせてから細かい調教に入るのでまだまだ完成は先です。

それにしてもKAITOの調教しているときに何度も歌を繰り返し聴くわけだけど、だんだん眠くなってくるのは私だけですか??
他のマスターさんって長時間やってて眠くならないのだろうか…。
私にはKAITOの歌声が子守唄になりつつあるようです(笑)


続きからはKAITOでのブレスの入れ方について。

やっとブレスの入れ方ができるようになったので今歌わせてる曲にちょこちょこ使っていきます♪
これやり方がマニュアルに載ってなくて「ミクはブレスできるのにKAITOとMEIKOはできないのか;」と落ち込んでたらどうやらできるということを知り、必死こいて調べました!

発音記号のところに *in と入力するとブレス音になる。

ほほう…なるほどね、と入れてみたのですが入れ方が間違ってたようで発音されなかったり変になったりして本当にブレス音が出るのか不安になってきた;
とまあ色々試行錯誤を重ねてどうやら上の言葉は関係なくて、発音記号のところに*inとだけ入力すればいいことが判明!
私てっきりブレス入れたい単語のところに記号いれてたよorz
画像で解説されてるところがなかったので簡易的ですがこれで全国のKAITOマスターさんのお役に立てたら…いいな。



この画像の「あ」という部分がブレス音になるのです。
文字はなんでもいいです………というかなにを入れても同じブレス音になるので意味ないようです;
あと下段の発音記号のところは「あ」と入力したなら「a」と入ってますが、それを消して「*in」のみを入れて下さい。

もちろんブレスの長さは音の長さに反映しますが、長くすると変になってしまうようです(そもそも長くブレスするようなことなんてないような;)
それと音と音の間隔が短いところでブレスさせたいときは、ブレス用のトラックを別に作ってそれでブレスさせるよよいそうです。


VOCALOID2はbr●(※「●」には半角英数字1~5のいずれかが入る)でブレスの種類がいくつかあるみたいですね。
それぞれの違いについてはミク持ってないんで分からないんですけど。
あ、この前DTMマガジン増刊号買ったから体験版ついてるんだった!
けどあれって14日間しか使えない上にデータの保存が一切できない(WAVの書き出しは可)から簡単に兄さんとデュエットさせようかなんてニマニマしてたんだけど…ダメか;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
日向 葵 URL 2008/01/08(Tue)01:21:57 編集
ありがとうございますー!
私はまだまだ、やっとパレット以外のパラメータを弄り始めたところで……。
ブレスの入れ方、大変助かりました!

私も体験版ミク持ってるのでデュエット狙ってるのですが……。
KAITO兄さんだけで手一杯でいつになることやらまったく予想もつきません(--;
  • 兄さんは手のかかる子
飛鳥 2008/01/08(Tue)17:52:08 編集
まだパレット全部の意味分かってなくてその場で説明書をパラパラしながらやっているのですが………メニューが全て英語という壁がなかなか覚えられず悪戦苦闘の日々です;

私も兄さんだけで手一杯ですよ;
でも手のかかる分潜在能力が高いと思うんですよね彼は。
お互い上手く歌わせられるよう頑張りましょう♪
  • はじめまして
桜哉もっぷ 2010/06/13(Sun)23:53:18 編集
はじめまして。グー先生でKAITOのブレス方法探していた流れ者。桜哉もっぷと申します。
わかりやすい説明と画像。早速KAITOに照らしてみたら・・本当に息すってる!わぁ!
と、少しハイテンションになってます><
ありがとうございました!今後のカイトライフ(?)に役立たせていただきます!
  • ABOUT
  • プロフィール
HN:
飛鳥(ASUKA)
性別:
非公開
趣味:
カラオケ、絵を描く
自己紹介:
某動画投稿サイトでちまちまとKAITO関連の動画を投稿してます。実はマスターだったりもする。
  • リンクについて
このブログサイト『LocoRoco』はリンクフリーです。
リンクを貼る際の事前・事後報告は一切必要ありません。

バナーは下の画像をお持ち帰りしてご自分のサーバーにアップしてお使い下さい。
直リンはサーバーに負荷をかけてしまうので絶対に禁止です!


※2/19 バナー変更しました

【LocoRoco】
Url : http://glace.blog.shinobi.jp/
Master : 飛鳥
  • WEB CLAP
全10種類をランダム表示
  • 最新コメント
[06/13 桜哉もっぷ]
[05/22 飛鳥]
[05/20 日向 葵]
[03/19 飛鳥]
[03/18 あさひ]
[03/05 飛鳥]
[03/03 日向 葵]
  • メールフォーム
  • ブログ内検索
Copyright © LocoRoco All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]